子供を産んで後悔している人たちが集まる育児板って何のことか知っていますか?言葉だけを聞くとちょっとショッキングな感じがしますが、その全貌について、これからたっぷり紹介していきたいと思います!



スポンサードリンク


 

育児板って知ってる?

育児板って知ってる?

育児板って聞いてピンと来るでしょうか?育児板とは、5ちゃんねるの中にある掲示板のことを指します。育児にまつわることが書かれている掲示板だから、略して「育児板」です。

5ちゃんねるといえば、最近名前が変わり、元の名前は掲示板の中でもトップクラスの利用者数を誇る巨大掲示板「2ちゃんねる」です。SNS時代の今は、段々5ちゃんねるの利用者数も昔と比べると減ってきていると言いますが、匿名で本音で話せるネット社会の先駆けでもあり、辛口意見を言ってもOKという風潮が残っている為、敢えて5ちゃんねるを覗くという人もいます。

SNSでママ友と繋がることは出来るけど、顔が見えないところの方が本当に聞きたいことが聞けたりもいますものね。かくいう私も5ちゃんねるの育児板の住人です。(頻繁に掲示板を覗いている人のことをネット用語で住人と言います)

育児板では、子育てにまつわる様々な情報交換のスレッドが立っていて、自分の興味のあるスレッドを開きます。私は今ならこれから時期を迎える福袋の情報や、ミーハーに芸能人の子育てについて語るスレッドを見ています(笑)。

ママ友との会話の中では分からない情報を入手出来るので、育児の合間に覗いたりしています。

 

「子供を産んで後悔している人のスレ」が人気?!

「子供を産んで後悔している人のスレ」が人気?!

育児板の中のスレッドの1つに「子供を産んで後悔している人のスレ」というのがあります。1日に平均して10件くらいの書き込みがあり、ほとんどは返信を必要としない吐き捨ての言葉が書かれていることが多いです。



スポンサードリンク


「子供の成長に興味なんて微塵もない」「うちの子あげるよ」などというセンセーショナルな言葉が書き込まれていますが、どのようなことがあってそう書き込む心境になったのか過程は全く分からないので、本心なのか一時の感情なのかなどその背景を窺い知ることは出来ません。

ただ、育児に疲れてイライラして、こんな気持ちになるのは自分だけかな?と思った時、同じように思う人の言葉を見るだけで安心することもあります。SNSとかだと子ども自慢、幸せアピールで溢れていたりしますものね。

そういったこともあり、本来タブーとされるような育児で生まれる負の感情を書き捨てられる場所は、心の支えとしても求められているのかもしれません。

 

育児系掲示板は他にもある?

育児系掲示板は他にもある?

育児のことを書き込む掲示板は5ちゃんねるの育児板以外にもあります。最近だと子育て世代のママさんは、ママスタという掲示板を利用している人の方が多いかもしれません。

他にもミクル掲示板、すくパラ倶楽部、e-妊娠など様々なものがあり、それぞれに徳性もあるので自分が合いそうなところを覗いてみるといいのではないでしょうか。子育ての悩みは繊細な内容も多いので、顔の知れているママ友よりもどこの誰か分からない人の方が、本音を話せるということはあると思います。

育児の息抜きに上手に利用してみるのがおススメです。育児そっちのけになってしまうくらいのめり込んでしまうのはNGですよ。

 

まとめ

育児板に存在する「子供を産んで後悔している人のスレ」について紹介してきました。その中身はセンセーショナルな言葉も並んではいますが、どれも生活の中の一場面、一時の感情を切り取ったものなので、その全容は分かりませんし、解決を求めているわけでもありません。

それよりも自分の気持ちを吐き出して、ストレスを発散するような意味合いが強いように感じました。育児をしていると大なり小なりストレスは溜まるものです。

それでも育児も生活も続いていくわけですから、自分なりのストレスの逃がし方を見つける為に、こういった育児掲示板を利用してみるのもいいかもしれません。参考になる情報もたくさんありますよ!



スポンサードリンク